トレーニングジム(女性)

BLOG

2018.07.05ブログ

「重たいランドセルで腰痛!?」体幹トレーニングで解決! 体幹を整えるプロフェッショナル 露木由美

【露木由美@体幹メソッド】LINE@始めました!
身体・健康・子育てのお得な情報をお届けしています!
下記リンクから友達追加してみて下さいね(^_-)-☆
https://line.me/R/ti/p/%40lyz6451x

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは(*^-^*)Yumiです!

今、重たいランドセルを背負う小学生が、肩こりや腰痛で接骨院などに通うニュースが話題になっています。
専門家たちの見解としては「重たすぎるランドセルを軽くしてあげないとかわいそう」という流れ、、、

で、でも〜〜私は違う!!

子供の体が弱くなっていることを取り上げないで、「荷物が重いから軽くしてあげよう」
それは、安易な考え・・・と思ってしまうのです!

私だったら、重たいランドセルを背負えるように
・幼稚園の頃から自分で自分の荷物を持つ習慣を作る
・小学生でも背負える体を作る

っていうアプローチをします!!

先日、公立の小学校で「怪我をしない体作り、体幹教室」の講習をしてきました。

全校生徒約300名に、「楽しく体幹を強くする方法」を伝授してきました。

みんなとっても楽しそうで、「また来て」「楽しかった」「もっとやりたい」とたくさん声をかけてもらいました!



小学生が体力がないのは、小学生のせいではないんです〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

講習会でどんな話をしたのか、ご紹介しますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小学生のための怪我をしにくい体幹トレーニング

■体幹ってなぜ必要?
実は、体幹って特別なものではないんですよ。
体幹は、将来なりたい自分になれるかどうかにも関係しています。
体幹が整うと、怪我をしにくい強い体になれる。
スポーツ選手はもちろんのこと、看護師さんでも、宇宙飛行士でも、保育士さんでもどんな職業につくとしても、体幹が必要。
体幹を整えると「なりたい自分になれる」のです。
実は、赤ちゃんが生まれてから立ち上がるまでの、成長のそれぞれの段階(寝返りやハイハイなど)が、大人になっても大切な働きをします。

■体幹が整わない理由
・運動が苦手
・外遊びより家でゲームしていた方が好き
・もっと自分のやっているスポーツが上手くなったらいいのに
そんな風に思っている人いるかな?

それは全て、体を自分の思うように動かせていないことが原因。
でも、それはみんなのせいではなく、環境のせい。

昔は、この都会でも野原や空き地がたくさんありました。
子供たちが体幹を鍛えられる遊びをする場所がたくさんあった。
今はなくなり、整った綺麗な公園しかない。

「バリヤフリー」という言葉を知ってる?
お年寄りが足を引っ掛けて転んだりしないように配慮した場所作りのこと。
バリヤフリーで怪我をするお年寄りは減ったけれど、
実は、バリヤフリーでない家のお年寄りの方が、元気で暮らせている!

バリヤフリーがお年寄りにちょっとした段差を乗り越えるという体を使うチャンスを奪ってしまって、早く衰えさせてしまうのです。

それと同じように、みんなが遊ぶ公園も一見「安全」という親切な作りだけれど、子供達が体をたくさん使って、体を強くしていくチャンスを奪ってしまっている。

みんなの体幹が整わないのはそういった環境のせいなのです。

■どうすればいいの?
本当は、野原や山道、崖など足元が安定しない場所でたくさん遊んだりすることが早く体幹を整える方法。
でも、都会に住んでいるみ皆は、なかなかそういったチャンスがない。
だから、教室や家の中でも、手軽に体幹を鍛えるプログラムをやろう!

■トレーニングの前に知っておきたい「ボディイメージ」
・家や学校で、家具や机に足をよくぶつける
・人や壁などによくぶつかる
・人の動きの真似をうまくすることができない
なんてこと、あるかな?

これらは「ボディイメージ」が出来てないことから起こります。
ボディイメージとは「自分という車を上手に自分で運転する」ということ。
車を運転することが出来るまでは、たくさんの練習が必要です。
それと同じように、自分という車を運転できるようになるには、練習が必要なんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小学校の講習会でのお話はここまでです。
ここから実技で、皆で体幹を鍛える体操をしました。

体操が大好評(^^♪
ワーワー楽しく身体を動かしました。

体操の内容は次回にアップしますね!

キッズ向けの体幹教室・姿勢改善教室・スポーツパフォーマンスアップ教室など、ご要望ありましたらお知らせ下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
受講者募集中
〜5000人の実績〜
◆人生をアクティブにする
「正しき姿勢」
美活姿勢改善スタジオアクティブチワワHP
http://yumitsuyuki-taikan.com

◆体幹を整えると素直に育つ
「赤ちゃん体幹メソッド」
ベビー&スマイルHP
http://babyandsmile.boo.jp/index.html
アクティブチワワ

トレーニングのご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

070-5455–0159

(予約・お問い合わせ専用・営業不可)
※セッション中は電話に出られないことがあります。
後ほど掛け直していただくか、留守番電話にメッセージを残してください。