トレーニングジム(女性)

BLOG

2018.04.16ブログ

内反小趾の痛みから解放、姿勢までよくなって嬉しいことばか り!

Tさん(50代 男性・雑誌編集者)



小指側の付け根が靴にあたって、痛くて歩くのも嫌、靴を履くのも嫌、という状
態……

20代の頃から内反小趾はありました。
スキーが好きで毎冬楽しむのですが、スキーシーズンが終わると内反小趾が痛み出し、
夏になると無くなるということを繰り返していたのです。
数年前、自分の足に合わせたスキー用のオーダーブーツを作ってからはシーズンの後に痛くなることはなくなりました。

2016 年冬、スキーで怪我し、病院に行くと左の側腹靭帯だけ損傷していると言われ様子を見ていたのですが、痛みがおかしいなと感じ、再度病院へ行くと左膝の前十字靭帯が断裂していたのです。
近くのスポーツアスリートがたくさん通う接骨院の先生に相談したところ、よい病院(関東労災病院)を紹介してもらい、膝の手術の症例が日本一の病院で手術を受けることができました。

4 月に手術を受けリハビリを経て、次のシーズンのスキーもできたのですが、昔からある内反小趾が痛むようになって来ました。
小指側の付け根が靴にあたって、痛くて歩くのも嫌、靴を履くのも嫌、という状態。
手術を受けた病院のリハビリ科に相談したところ開張足と言われ、土踏まずのアーチがなくなっているからインソールを作るようにと言われ、歩き方を見ながら丁寧に何度も調整をしてくれる自分にあったインソールをその病院で作りました。

内反小趾改善のためのトレーニング(爪先立ち、スクワット)を毎日真面目にやり、作ったインソールも靴を変えても毎日セットして使いましたが、全く改善せず、痛みはどんどん酷くなる一方。

今まで痛くなかった靴が全部痛くなってしまいました。
でも正しい靴がわからなかったから、新しい靴も買えませんでした。
持っている靴の中には革靴などインソールが抜けないものがあり、抜けないのにインソールを入れると狭くなって余計に痛くなって出先でインソールを抜くなんてこともありました。

市販の内反小趾用のシリコンのパット使ったり、サポーターをつけて寝ることもしていました。
内反小趾は外反母趾に比べて圧倒的に情報が少なく、その少ない情報の中から、できることはなんでもしてみました。
そんな努力とは裏腹に、歩いてても、座ってても、何してても痛くなり、最初右だけだった痛みも、左にも痛みが出て、最後には左のほうが痛くなっていきました。

2017 年秋頃になって痛みがピーク、何履いてクロックス履いても痛い、会社帰りにいつも痛みでタクシー乗ろうか考えたくらいになってしまいました。
いっそ手術をしたほうがいいかなと思っていた時に雑誌の取材で露木さんに出会いました。
内反小趾は改善すると聞いて、半信半疑でしたが行ってみることにしました。
歩き方、立ち方を体に再教育する「姿勢改善メソッド」で、軸を整える方法を教えてくれました。

骨盤、首の位置を出かける前にチェック、すると痛みが気になる回数が減ってきたのです。
痛いときも前ほどではなく、前の痛みが10だとすると、1とか2くらい!
インソールも必要ないと言われたので、今まで使っていた靴でインソールを使わないで過ごすようになりました。
それでも全く問題なく過ごせ、痛みがなくなりました。たまに痛くなっても教わったように気をつけて歩くといつのまにか痛く無くなっているのです。
教わってからほんの 1〜2週間で、治っているのだなあと実感できました。
痛みが出るのは仕事の疲れが溜まった夜の帰り道だけです。それでもすぐに痛みがなくなります。

体幹メソッドをやって本当によかったです!
もし、やっていなかったらずっと病院巡りをしていたと思います。
今シーズンのスキーは全く問題なく過ごせています。
毎日痛かったのが辛かった日々、外に出るのが嫌だった日々を思うとこんなに幸せなことはありません。
体幹メソッドは内反小趾の痛みが消えただけでなく思っても見なかったおまけがついて来ました。
今まで猫背だと言われ続け悩んでいたのですがそれが改善したのです。「姿勢改善」が大切だということは感じていたので、
もちろん今までも猫背を改善するための努力はして来ました。でも一向に良くなりませんでした。
それがこの体幹メソッドで姿勢が本当に改善したのです!

MTG (椅子の上に置く骨盤を立てるグッズ)を買って使ってみたり、姿勢矯正改善の下着を買って着たけどきつくて具合が悪くなり全く着なくなってしまいました。どれも効果が全く現れませんでした。

露木さんの言う通り、「道具を使ったり、力を入れて綺麗な姿勢を保つのではダメ、体が勝手に快適で正しい位置に整って、リラックスできる状態を作ること」が大切だと実感しました。

そして、家でのケア(ストレッチポール)も教えてもらったので、肩こりや、腰痛などがあるときは、気が付いたときにすぐに自分で改善させることができるようになったのも嬉しいです。

症状が軽いうちはすぐ改善するということも知りました。
足を治すつもりで体幹メソッドをやったら姿勢まで良くなり、自分で自分の体がケアできるようになるといううれしいことばかり!

もし体幹メソッドに出会わなかったら痛みでおそらく手術をしていたでしょう。
体幹メソッドに出会えて幸せです。
アクティブチワワ

トレーニングのご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

070-5455–0159

(予約・お問い合わせ専用・営業不可)
※セッション中は電話に出られないことがあります。
後ほど掛け直していただくか、留守番電話にメッセージを残してください。