トレーニングジム(女性)

BLOG

2018.04.13ブログ

接骨院でもよくならなかった五十肩の苦しみから解放!再発しないメンテナンスまで学べました!

Oさん(40代 女性・フィットネス経験豊富)



2017年3月頃、初めは肩上げると痛い程度、周りに相談しても五十肩だからほっとけばよくなると言われ気にしなかったけれど、どんどんひどくなって行きました。

5月6月ごろはものを持った時だけ痛い。
どんどんひどくなって来て車のドアを閉められないほどに!
買い物の後、荷物を持った瞬間、思ったように持てず、
荷物が落ち、肩もガクッと落ちて痛みで動けなくなることが出て来ました。
洗濯物も干すことができなくなって来て、
さらにキッチンでフードプロセッサーを持った瞬間
また痛みで肩がガクッとなりうずくまってこれは本格的にまずいと思い始めました。

生活の中で体をひねったりと、ちょっとした動きで激痛、
ベッドにこもるほど痛く精神的にも辛くなり、
夜も痛みで寝られないくらいになってとうとう整骨院に行きました。
最初の週は5日間、次は週3、その次の週からは週2、10月から2ヶ月間通い、
鍼、灸、電気、マッサージなどを受けましたが全くよくなりませんでした。
もう無理なのかなと諦めていた頃、友達の紹介で体幹メソッドに出会いました。
半分諦め、またどうせよくなるわけはない、と思いつつ、ダメ元で行ってみたのです。

1回目は、まず体チェック。
体の全体を見て「今後の悪くなりそうなところ」を伝えてくれました。
そして、今後の予防と症状の悪化を防ぐために「立ち方」を直され、
その後、「骨盤底筋群」の運動、「体幹」を使えるようになるスイッチを入れるということでしたが、
うれしいことにその運動だけでウエストが5センチも細くなりました。
最後に肩周りをほぐしてくれて、家でのやり方も教えてくれました。

その後、次の予約までの1週間の間に生活は大きく変化しました。
まず、肩周りの突っ張った感じがなくなり、恐々とした動作がなくなりました。
洗濯物が重たいもの以外は干せるようになり、電車のつり革が持てるようになりました。

夜の痛みも無くなったことで、ぐっすり眠れるようになりました。
スマホやると筋が出て来たり、痛みが出て来たりしましたが、
自分でのほぐし方を教わっていたので、どんどんほぐれるのが楽しくなってやってしまいました。

そして待ちに待った2回目の体幹メソッド。
この日は前半は肩周りをほぐし、後半は簡単なトレーニングで正しい体の使い方を体で覚えるプログラムである「姿勢改善パーソナル」を行いました。
初めはただセラバンドを「引く」という動作だけを徹底的にやりました。

すると自分がなぜ五十肩になったのかということがよくわかるようになりました。
ものを持つ、という動作のときに、間違った肩の位置で重たいものを持つことを繰り返していたのだということ。
その上に運動好きだったことで間違った体の使い方で拍車をかけて悪くさせて行ったのだということ。
日常生活の何気ない動きの中に、体を悪くし、
どうしようもない痛みを引き起こすものがあるのだということを知りました。

基礎の動きのトレーニングに交えて、
BFR加圧という血流制限をするトレーニングも行いました。
BFRは軽い負荷で重たい負荷をかけた時と同じような
筋力トレーニングができるということで、
リハビリにはぴったりでした。
その上に、成長ホルモンが出て、
コラーゲンも体の中から通常の何倍も作ることができるとのことで、
お肌もツルツルになるなんて女子にはうれしいおまけも付いて来ました!

体幹メソッドに出会えて、快適な体を取り戻せることを知り、
本当に嬉しいです。
もし知らなかったら、どんどん悪化し、
あまりの痛みに痛み止めの薬や、
筋肉注射もしていたかもしれません。
今後は体の使い方をどんどん良くして大好きな運動を思う存分して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
アクティブチワワ

トレーニングのご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

070-5455–0159

(予約・お問い合わせ専用・営業不可)
※セッション中は電話に出られないことがあります。
後ほど掛け直していただくか、留守番電話にメッセージを残してください。